通販は田舎の味方!? 04/12/31

田舎の皆さ〜ん。ディテールアップパーツが近くの模型店に売ってない場合はどうやって買ってますか?

おいもは基本的にお世話になっている模型屋さんに注文して買います。たとえ納期が遅かろうとも、定価売りであろうとも、地域の模型屋さんで買い物をするという事は非常に意味のある事です。おいもは微力ながらも出来るだけ地域振興に協力する構えです。

が、

やっぱり大きい店や専門店で無いと手に入りにくい所が少なからず有る。
そこで通販ですよ。
通販で代金引換で購入すると、送料と手数料が掛かります。
ですから、デカール1枚を買うと倍くらいの値段になってしまうでしょう。おいもはアレコレと複数組み合わせて送料と手数料の比率が小さくなるようにして通販します。

模型系の通販は初めてですが、「さかつう」さんで通販買いしましたので日記に書いておきましょう。
今回買ったのはこれです。
・ハセガワトライツールのけがきのこぎり 
・スケールモータースポーツ社のカーボンパターンデカール(ガンメタル)
・虫ピン(00号、0号、1号)
・さかつうディテールアップパーツ各種

これを使ってディテールUPしている人たちを何度羨ましいと思ったことか!
虫ピン。またの名はインセクトピン。各サイズ100本入りです。
ホームセンターの文房具コーナーにも虫ピンが有るようですが、田舎の小さいホームセンターには有りませんでした。(漬物漬ける樽は各種有った。どうだ都会にゃねーだろ)

虫ピンはNo,00が一番細く、No,0、No,1番〜 と、だんだん太いサイズになります。
写真は左から「No,1」「No,0」「No,00」です。

参考までにサイズを測りました。
No,\箇所 軸径 頭径
No,00 0.30 0.40
No,0 0.35 0.55
No,1 0.40 0.55
※測定は1本だけ、ノギスで測定。(当然バラツキはありますので参考まで)

スケールモータースポーツ社の1/24カーボンデカール[ガンメタル]
モデラーズ製のと比較すると、モデラーズよりもやや明るい銀色という感じ。明るいので室内にいいかもしれませんね。

書いてて思い出したんだけど、スタジオ27のカーボンデカールも注文しようと思ったんだったけ。すっかり忘れてました。

また次の機会だな。(いつだよ)


ちなみに送料\500、代引き手数料\300でした。参考まで。





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO