間違いだらけの福袋選び 05/01/05

タイトルに深い意味は無いのですが、みなさんは福袋って買った事ありますか?
私の福袋遍歴は、遡る事20年前に農協で経営の「くみあいマート」(ネタじゃなくてマジね)のおもちゃ福袋\1,000をばーちゃんに買ってもらったのが最初でした。
物心がついた頃でしたので、何が入ってるか判らないという所に非常に興味があったんですね。買ってもらってとても嬉しかった記憶があります。中身はというと、お菓子やら今で言う食頑とか、スゴロクなんてのも入ってましたね。キャラクターなんかぜんぜん知らない物ばかりでしたが、色々と自分で工夫して遊び倒しました。

それから2年くらいお年玉として買ってもらっていましたが、いつしか興味はガンプラとか、ビックリマンシールに移って行ったので、何が入っているか判らない福袋は買いませんでした。

その後は福袋なんかは買わずに過ごしていました。大学に行った18歳からは年末年始は家で過ごすことは無く、スキーに行くとか、年末格闘技祭りを見に行くとか、紅白歌合戦を見に行くとか(ハガキ1000枚書いて当てた)、とにかく家に居ないし、福袋買う金が有ったらどっか行くみたいな感じでしたので、家にも居ない始末。

2005年の年始は何年かぶりに家でゆっくりと過ごしていました。お金を使うことも無く、ネットを徘徊していると、福袋がどーのこーの、当たりだのハズレだの、福袋だの鬱袋だのと盛り上がってるじゃないですか。

そんな模様を眺めているうちに久しぶりに福袋を買いたくなってきまして、折角買うんだから模型の、それも車模型の福袋が無いかと調べていると、恵比寿に店を構えるミスタークラフトで車プラモデルの福袋があるじゃないですか。しかもネット通販もしているという。とりあえず残りの個数を調べてみると、「残り1個」!!

やっぱり人間誰しも弱いこのひと声、「ラスイチ」。ここで「買う」ボタンを押さなければ男じゃない。

ポチ・・・ポチ・・・・。
(2個買ったらしい)



2日待って届きました。自分へのご褒美にと奮発して\5,000と\10,000の2つを買った。


想像通りデカいダンボールで届いた。
期待が膨らむ〜〜。福袋の舞を踊りながら部屋を片付けて、広げる準備をば。

福袋って開ける時が一番興奮するんですよね〜。


箱を開けると福袋が2つ入っていました。左の白い袋が\10,000、右の茶色の袋が\5,000です。
このままの形で店に並んでいたのでしょうか。


さぁ、どちらから開けっかな〜。右の\5,000から開けるか!



じゃ〜ん。

《ミスタークラフト プラモデル車 福袋価格:¥5,000 中身は\25,000相当》
(↑コレはミスクラの広告文そのまま)

・タミヤ1/24 ルノー5ターボラリー仕様 @1600
・タミヤ1/24 ニューマンポルシェ @1600
・グンゼ1/24 アルファ1750GT @5000
・タミヤ完成品1/12 レプソルホンダRC211V @7200
・アーテル(ERTL)1/25 1966フォードFairlane $13.00
・バンダイ アキラ金田バイク @6500
・コナミ 絶版名車コレクション ×2 @700(350×2)
・バンダイ スチームボーイ メカコレクション×2 @300くらい?
・メガハウス スチームボーイ×2 @300くらい?

定価合計:約\25,000

ルノー5ターボが入ってた!ラリ車にCカー!嬉しい。というかコレしか欲しくな・・・いやなんでもないです。

しかもレプソルホンダRC211Vは完成しちゃってるよ・・・。作るのが一番楽しいのに。
まぁ、確かにプラモデルには変わりないですが。

それに『アキラ金田バイク』なんか、もはやプラモデルの域を遥かに超えてると思うんですが。。。

でもまぁ、子供の時は欲しくないものも工夫して遊んでましたから、コレらも工夫して遊べばいいんです!!


さて、気を取り直して\10,000の福袋の開封に移りますか。



《ミスタークラフト プラモデル車 福袋 価格:¥10,000 中身は\30,000相当》

・タミヤ1/24 ザナヴィニスモZ @3000
・タミヤ1/24 インプレッサWRC2004 @2600
・フジミ1/24 フェラーリ348ts @1800
・フジミ1/24 ケーニッヒコンフォート @2000
・ハセガワ1/24 ランボルギーニ イオタ @2200
・タミヤ完成品1/24 カルソニックGTR2003 @6000
・トランペッター1/25 PONTIAC BONNEVILLE @2940(たぶん)
・SilverLine1/43 マクラーレンフォードM28CモナコGP1979 @9500

コ・コレは・・・。

Zとインプはもう持ってるよ・・・。レースカーの極意のデカール換えで遊べばいいか。
インプはミッコ・ヒルボネンで作るのも面白いかもね。
しかもこれ全部の定価合計で\30,000もすんのか!?

と、調べていると、原因はコレだ。
1/43 マクラーレンフォードM28CモナコGP1979 \9,500

これ\9,500もするのかよ・・・。メタルキット作ってる人って凄いんですね。

興味の無い人にとってはまさにゴmうわなにをするおまえらやめrせrdftgふyじおkpl;


つーかメタルキット初めて見たよ。東北じゃまず売ってないよ。どうやって作るんだコレ?
コレもプラモデルとは言えない気がするのは僕だけでしょうか。

この福袋が福かどうかは人によると思うのですが、メタルキットやキャラクターダイキャスト物までプラモデル福袋に入れるのはどうなの?国産の市販車は1台も入ってないし。
こんなのプラモデル福袋に入れるならフ○ミの売れ残りのプラモデルを入れてくれたほうが僕にとっては良かったなぁ。




何だかんだいいながら、プラモデルに関しては概ね満足してますよ。来年も買っても良いかも。\5,000の方ね。
プラキット以外で欲しいものが有ったらメールで(謎)


皆さんは福袋買いました?




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送