ご挨拶

こんにちは。おいも耕作センター所長のおいもだず。どんぞよろしく。
読み書きもままならんおいらが作ったホームページだんで、見にくい所もあっかもしんねーけんど、某国に拉致されたと思って諦めてくんろ。

おいも耕作センターでは1/24の車のプラモを作りながら「あーでもねーこーでもねー」「うわっやっちまった」とかいいながらも技術向上していくさまを見せれるかな?(つまり自分は下手だが知恵を絞ってアクセクしている姿が参考になる人も居るのでは)と思って作ったずら。

参考になるかどうかは解かんねけんど、作り方は細かく写真を撮って公開していくずら。
折角の趣味だから楽しくやっていこうと思っているんだな。

一つ生暖かい目で見守ってくださいな。


気まぐれな日記でも書いてみるべか
SUPER GT 菅生観戦 05/07/28
SUPER GT 体験イベント 05/07/18
ミニミニ大取材 05/05/18
黄金週間'05 05/05/07
良い作品は本物の観察から 05/04/28
チュウブル探検隊! 05/04/08
燃える商魂 〜おもひでの駄菓子屋 05/02/02
事故の確率 05/01/24
間違いだらけの福袋選び 05/01/05
通販は田舎の見方!? 04/12/31
おいもの模型遍歴だべ 04/12/10


おいも耕作って何者だ    〜聞き手おいも耕作センター「かかし」

こんにちは。かかしです。今日はおいらの刺さっている畑のご主人「おいも耕作さん」にインタビュー形式でお話を伺って行きたいと思います。
かかし えーまず、おいも耕作センターHP開設おめでとうございます。所長代理のかかしもうれしく思っています。
おいも お前は所長代理じゃなくて、「見張り」。つまりただの所員。いわゆるヒラ所員だからな。そこんとこよろしく頼むよ。
かかし ではまず、おいも所長のスペックを伺いたいのですが。
おいも 初年度登録は昭和53年の11月。もちろん53年度の排ガス規制はクリアしてるよ。あとエアコン、パワーウインドウ、カーステ装備、走りの5速。
かかし 訳わかりませんが、、、
お住まいは?
おいも 福島県のとある田舎です。米ウマー。
かかし 車という話が出ましたが、所有している(していた)車は?
おいも レビン(AE101)→トレノ(AE111)→レビン(AE111)と乗り継いでるよ。
乗るならキビキビ走る車が楽しいね。
かかし ほー、何で同じような車に乗ってるんですかね?
おいも それはほら、ひよこは初めて見たものがお母さんに見える原理だべな。
かかし (ハァ?)・・・プラモデルの話に戻しますが、どんな車を作ってるんですか?
おいも 基本的に「カッコイイ」車を作りたいね。やっぱね、カッコと雰囲気だよ。
模型にしてみたいと思うじゃん。カッコがいいと。
かかし じゃぁそのうち僕もスクラッチされるわけですね?そのうち。
おいも 1/1でスクラッチしてお前の代わりに畑に置いとくべ。お前は首にして。
まぁ、どちらかというと作ってみたいな〜と思う車って、市販大衆車ではなくて、ラリーやレースで活躍する車が多いかな。でもデカールベタベタで難しいんだよね。レースとかが好きだから作れるってのもあると思う。
あと市販大衆車は頑張れば買えそうじゃん?模型は現実には買えない、所有できない車が手に入れられるんだから楽しいじゃん。
かかし 作る時の資料はどうしてるんですか?
おいも 資料はいっつも困るんだけど、レース雑誌なんか立ち読み程度で済ましてるから、いざ、○社で○○が発売決定!なんて時には資料が手元に無かったりするんだよね。だからよく古本屋に行って探してるんだけど、なかなか無いねぇ。市販車はネットでいくらでも出てくるから楽といえば楽なんだろうけど。
あと、レース観戦は好きだから見に行って写真に撮ったりとかね。
近くの大きいサーキットだとSUGO仙台ハイランドがあるよ。
かかし なるほどねぇ。苦労話は他にありますか?
おいも 住んでる所が田舎なもんだから、ディテールUPパーツの入手かな。よく見るサイトではこのカーボンデカールいいよ!とか書いてあっても売ってない。デカール1枚で通販っていうのも送料や手数料が掛かって割高感があってやだよね。それに無理して高いディテールUPパーツ使わなくても、そこらで売ってる物で代用できる場合もあるべ。
かかし お金をかけないでディテールアップはポイント高いんじゃないっすか?
おいも 皆がやってないのがもしあればこのサイトに載せていきたいよね。
かかし お金をかけなくても誰でも真似できるみたいな。
おいも ここで言っとくけど、どっちかって言うと、おいら道具にはお金を惜しまないタイプだからね。ディテールUPパーツは高いなと思うけど、道具がお金掛かるのはしょうがない。作業に適した道具を使うことは、結果として上達への近道ともいえると思うよ。
といいながらもおいらは高い道具はなーんも持ってないんだな。これから色々と必要があれば道具は買うつもりです。
あとね、高い道具は見てて楽しいよ。いい作りだな〜って。
かかし じゃぁ今一番欲しい道具は?
おいも エアブラシとニッパー。
かかし ニッパー?もしかして今使ってるのは爪切り?
おいも いや、それは卒業して今のニッパーは電材用のニッパー。導線切る様なやつだから、ちゃんとしたプラ用のニッパーが欲しいな。
かかし エアブラシも持ってないんですね?
おいも 多分そのうち買うよ。だってルーバーがガンガン入ったレースカーとか綺麗に塗れないもんね。デカールの上からのクリア塗装なんか筆じゃムリ。怖くてやってないけどさ。
かかし なるほど。皆がやってないようなディテールUPってなにかありますか?
おいも 特別な事は何も無いと思うけど、例えば他のサイトでは洋白って材料をよく使ってるけど、いなかじゃ見たこと無いべ?そこをべつな材料で作ったりとかしてるなぁ。競技車のアンテナを作るとかね。こうしなければいけない、コレじゃなきゃだめだということって無いから。
結果が良くて楽しければいいべした。
といいながらも、あんまり大したテクニックも経験もないおいもです。
かかし ま、あんまり期待されてる訳じゃないと思いますので、気楽にやりましょうよ。
おいも その通りだけど、お前に言われたくない。。。



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO